2022年04月30日

時代の流れ・・・

トヨタ自動車は、2023年3月をめどに新車のモデルごとに用意している紙のカタログを廃止すると発表しましたね・・・



紙カタログの廃止に伴い、タブレット端末で新車を紹介する「スマートカタログ」を



今年後半から全国の新車ディーラーに展開し、紙からデジタルへと順次移行するとの事。



時代の流れ・・・




動画などで車両特徴を分かりやすく紹介する電子カタログで商談効率を高めるとともに、



ペーパーレス化を推進することで販売現場でのカーボンニュートラルへの取り組みを加速させることも



視野に入れての取り組みなんでしょうねface08



私も以前は、地元のディーラーの新車のセールスをしていました。



新車が出るたびに、ショールームにカタログを取りに来るお客様が沢山いた記憶がありますface02



車を買うことは、人生一大の決心ではありませんが



家でカタログを眺めたり、布団の中でも何色がいいか?など悩んだものです(笑)



近年はインターネットの普及で、来店前に情報収集する傾向が強まっているのも現実。



紙カタログの利用頻度は従来に比べて下がっているということですねicon10



高級車のカタログは、すごく豪華で・・・



当時のトヨタ・セルシオなどは写真集のような綺麗なカタログでしたface08



ちょっと寂しい思いと



動画などで車の雰囲気も味わえる楽しみも増える喜びもあります。



私はちょっと寂しいなぁと思いますicon11



~お知らせ~



5月1日から5日までお休みさせていただきます。



6日から通常営業となりますicon12



時代の流れ・・・


宜しくお願い致しますface02






Posted by 株式会社 奥野自動車商会 at 08:57