2019年06月03日

能登牡蠣を堪能しました♪♪

先日、お休みを利用して能登半島の穴水に行きましたicon17

その目的は・・・

そうですicon75

能登かきを食べに行きました(笑)

私は生の牡蠣はちょっと苦手なんですが・・・

カキフライや焼き牡蠣が好きで、よく食べたりしますface02

これから夏に向けて岩牡蠣が美味しい時期になりますよね?

冬の時期の牡蠣は海の浅いところで生育されているので大腸菌、腸炎ビブリオ、ノロウイルスなどが

付着している可能性があるので基本的に”加熱用”の真牡蠣になります。

能登牡蠣を堪能しました♪♪

お店は

七尾市中島町外にある宮本水産さんに行きましたicon75

バケツに10個入りで¥1000円とリーズナブルな価格ですface08

この新鮮な牡蠣を、網の上に乗せて焼いていきます!

能登牡蠣を堪能しました♪♪

蒸し焼きにすると半分殻が開いてきます・・・

いただきますicon75

能登牡蠣を堪能しました♪♪

ぷりっぷりですface08

能登牡蠣を堪能しました♪♪

ちょっと醤油をかけて・・・

能登牡蠣を堪能しました♪♪

もう最高ですicon116

良質な環境の能登中島で育てられた牡蠣は美味しさが違いますicon10

牡蠣は育つ海域の水質と海水中の栄養分、水温など基本的条件で味が決まりますからね・・・

日本海育ちの栄養満点・・・海のミルクですicon12

カキフライも最高ですicon75

能登牡蠣を堪能しました♪♪

金沢で食べるカキフライと・・・粒の大きさ、ミルクの甘さが違いますicon11

そのほかに・・・

牡蠣の釜めしの付いた定食などもあって

お腹がいっぱいになりますface05

能登半島のきれいな景色を見ながら

美味しい能登の海の幸を食べれるのは

本当に贅沢な時間ですicon12

能登にドライブに行った際には

是非、能登の牡蠣を堪能してくださいねicon75

Posted by 株式会社 奥野自動車商会 at 18:33