2020年02月29日

自分たちの出来ることを・・・

新型コロナウイルスの影響が各方面で出ていますね・・・

大きなイベントの中止や自粛など感染症対策が急務になっていますicon10

この時期から自動車業界も3月の決算月に向けて頑張らなくちゃいけない時期・・・

出来ることをしっかり対応したいと思っていますicon12

国土交通省からの通達が昨日ありました。

自動車検査証の有効期間を伸長しますとのこと・・・

新型コロナウイルス感染症については、感染の流行を早期に終息させるために、

クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことが極めて重要であり、

徹底した対応を講じていく必要がありますね。

特に年度末の繁忙期には不特定多数の申請者が全国の運輸支局等の窓口に集中するので

感染拡大のリスクが増大することが考えられます。

そのことから、道路運送車両法第61条の2の規定を適用し、自動車車検証の有効期限を伸長することとし

昨日、交付されました。


〇対象車両
  自動車検査証の有効期間が満了する日が、2月28日から3月31日までの自動車全て

〇措置内容
  自動車検査証の有効期間が4月30日まで伸長

〇継続検査の手続き
  対象車両については、4月30日までに継続検査を受検すれば引き続き自動車を使用できる。
  なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要です。

〇自動車損害賠償責任保険(共済)の手続き (締結手続の特別措置)
  継続検査を受検するまでに保険契約期間の終期が到来する保険契約については、
  継続契約の締結手続きが4月30日を限度として猶予されます。
  (詳しくは契約先の代理店等にご相談してください。)


色々な業界で調整や対応に追われていると思いますicon11

やむをえない外出は仕方がないと思いますが、一人でも多くの方が要請を守り、

これ以上感染拡大が起こらないことを祈るばかりですicon09

自分たちの出来ることを・・・

本日も皆さんに良いことがたくさんありますように・・・

笑顔で今日も行きましょうねface02

Posted by 株式会社 奥野自動車商会 at 09:45