2018年07月30日

これも旅の面白さです・・・

フィリピンの首都マニラには沢山の日本料理のお店がありますicon12

最近見るのが・・・

これも旅の面白さです・・・

そうです

日本でもおなじみの大阪王将ですface02

久しぶりに日本の味が恋しくなったので入ってみましたicon75

メニューはこんな感じ・・・

これも旅の面白さです・・・
これも旅の面白さです・・・

王将なのにカレーが多いのにはびっくりです(笑)

でも・・・

一番驚いたのは価格icon12

現地での平均の月給はピンからキリがありますけど

中間層のサラリーマンの方で・・・

大体、基本の月賃金が6,000ペソ(約14,000円)くらいと聞いています。

300~400ペソの食事で1,000円近くの代金になるので・・・

高価な食事になりますねicon10

現地の人に聞いてみると・・・

給料日は2回から3回に分けて出すところもあります。

それは・・・

出したらすぐに全部使う人が多いとの事face08

あんまり”計画性”というものがありませんとの事(笑)

僕と似ているかもしれませんねface03

中華系のフィリピン人はうまく資産を残しながら大成していく方が多いです。

話を戻しますね・・・

僕が注文したのが

マーボー豆腐と餃子のセットですicon12

これも旅の面白さです・・・

見た目はまずまずですicon28

餃子は日本の味に似ていて、悪くはないんでけど・・・

マーボー豆腐に”トロミ”が無いですicon11

マーボースープと言いますか・・・

唐辛子の効いた辛いスープみたいで残念な感じでしたface10

現地の方の好みなんでしょうかねicon10

日本に住んでいたり、日本に何回も行った人が考案した料理と

見たり、真似したりの”なんちゃって”の料理のお店などいろいろあります。

これも、旅の面白いところでもありますし・・・

でも、

某有名焼肉店の名前だけで、ただ高くてまずいお店も存在していますから・・・

フィリピンに行くことがありましたら気をつけてくださいねicon75



Posted by 株式会社 奥野自動車商会 at 19:20